ほげほげー

C#メインで困ったことや面白く感じたことをメモしていきます。

Visual Studio Tools for Unity のつかいかた。

Unity 5がリリースされました。
それに伴い、ほとんどの機能が無料で利用できるようになりました。

早速家のパソコンに入れて使ってみようという方も多いのでは無いでしょうか?

そこで、Windows環境に限った話とはなりますが Visual Studio Tools for Unity の簡単な紹介をしていきます。つかいかたとか言いつつほぼほぼインストールの仕方ですが、そこが必要なんだ、そこという方はどうぞ。

本題に入る前に

Visual Studio 使いたくない方

お帰りください。

Visual Studio 使ってみたいけど持ってないよ!な人

ついこの間までは拡張機能のインストールが出来なかったので使えなかったのですが、先日 Visual Studio Community の提供が開始され、それにより無償でProfessional相当の機能が利用できるようになりました。

Professional相当ということはつまり拡張機能のインストールが出来ます。何はともあれインストールしましょう。これさえあればなにもいらない

ダウンロードはこちらから。

Visual Studio Community 2013 - Visual Studio


本題

Visual Studio Tools for Unity とは?

(面倒なので以下 VSTU) Unityのプロジェクトは通常のVisual Studioでは扱えない形式ですが、
それをVisual Studioを使ってプロジェクト管理できるようにする拡張機能です。

ただし、それだけではなく、Visual Studioからデバッグが出来るようになったりとかなんとか。
割といろいろあるようで。
詳しくはコチラ

Visual Studio Tools for Unity

インストールする

まずはここからインストール済みのVisual Studioに対応したVSTUをダウンロードします。

Visual Studio Tools for Unity | MSDN

Visual Studio と Unity が起動済みの場合は閉じます。
そしておもむろにダブルクリックして指示に従いインストールします。
何事もなくインストールが完了するかと思います。

Unity で VSTU のパッケージをインポートする

VSTUをインストールしたからと言って何もせずにUnityから連携できるわけではありません。
使うためにはプロジェクトごとに VSTU のパッケージをインポートする必要があります。
既存のプロジェクトに機能を追加する場合は以下の手順を実施してください。

インポート方法は、メニューバー
Assets > Import Package > Custom Package
から。

f:id:tyhe:20150423001314p:plain

これで少し待つ(待てない方はUnityを再起動する)とメニューバーに Visual Studio Tools の項目が!
後はそこでGenerate Project FilesをしてからOpen in Visual Studioをすると、Visual Studio で Unity のプロジェクトが触れます。
ついでに File > Build Settings... で Script Debugging にチェックを入れておきましょう。

f:id:tyhe:20150306001930p:plain

また、新規でプロジェクトを作成する場合は [Asset packages...] で Visual Studio 2013 Tools を選択してからプロジェクトを作成してください。

f:id:tyhe:20150423001607p:plain

f:id:tyhe:20150423001617p:plain

これで Visual Studio を使ってゲーム開発ができます。
外部DLLのデバッグも可能になります。
他にもUnity ならではの機能も Visual Studio に追加されているので色々使ってみてはいかがでしょうか!

とらぶるしゅーてぃんぐ

なんかうまくうごかなくなった

なんかへん

あばばばばばば

慌てずに VSTU の最新版インストーラーをダウンロード、起動して Repair してみましょう。

ファイル移動したら||名前変えたらmetaが再生成されたかなしみ

Unity上で操作しましょう。

なんか警告なはずなのにエラーになってる・・・

ReSharperが入ってると起こりやすいようです。
Unityを再起動すると大抵治ります。

再起動が面倒な方は Build Settings > Player Setting からDefine Symbolsに文字を入れてフォーカスを外すなどして強制的に解析させると動くことがあります。

f:id:tyhe:20150306002156p:plain

Visual Studio上だとコンパイルできるのにUnityでコンパイルできない!

ユニティちゃんは型推論がうまく出来なかったり複雑なラムダ式を上手く理解できないことがあります。
そんな時は優しく型を指定してあげるときっと喜んでくれますよ。

ユニティちゃんライセンス

このコンテンツは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています