ほげほげー

C#メインにプログラミング周りから日常のあれこれとかを不定期に書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

GMS が搭載されていない Android でプッシュ通知を受け取る

とある記事でできる旨が書いてあったので試してみたところいくらか詰まりポイントがあったので忘れないように覚書。 前置き Q: GMS が搭載されていない技適の付いている Android は存在するのか? A: 存在する。 日本には技適という仕組みがあり、基本的には…

JsonConverter<T> を使って多態化されたオブジェクトを JsonSerializer でシリアライズ・デシリアライズする

前の記事に記載した通り、.NET Core 3.1 から追加された JsonSerializer はポリモーフィズムには対応していません。 そのため、JsonConverter<T> を使って自前で対応する必要があります。 この記事では前提として以下の名前空間の宣言とクラスが存在している事</t>…

System.Text.Json.JsonSerializer のジェネリック版関数について

C#

.NET Core 3.1 から JsonSerializer が入ったので今更ながら試してみようかと思った触ってみた時に遭遇した、ちょっと考えればまぁ分からないでもないけど罠だなぁ…っていう挙動を覚書。 JsonSerializer について JsonSerializer は .NET Core 3.1 から導入…

JavaScript における yield の話とかアロー関数の話とか

JavaScript で業務用のブックマークレットでも書くかと思って書いてたら何か自分が知ってる JavaScript からだいぶ変わってたのでメモがてら。 最近の JavaScript について もはや JavaScript を勉強したのは何年前だって状態なので、間の機能を補完しようか…