ほげほげー

C#メインにプログラミング周りから日常のあれこれとかを不定期に書いていきます。

Stone Story RPG Stonescript 実用編 その3

基礎はこちら tyheeeee.hateblo.jp 実用編その1はこちら tyheeeee.hateblo.jp 実用編その2はこちら tyheeeee.hateblo.jp それでは実用編その3です。

Stone Story RPG Stonescript 実用編 その2

基礎はこちら tyheeeee.hateblo.jp 実用編その1はこちら tyheeeee.hateblo.jp 続きのその3書きました。 tyheeeee.hateblo.jp それでは実用編その2です。

Stone Story RPG Stonescript 実用編

基本は前の記事を参照のこと。 tyheeeee.hateblo.jp それでは実用例を挙げて解説も併記していきます。 ちなみに私は PC 版を持っておらず、外部ファイルの扱いには詳しくないのでここでは触れません。

Stone Story RPG で利用できる Stonescript のまとめ

最近 Stone Story RPG という放置系のゲームを少しやってまして。 普通にプレイするだけだとまぁ普通によくある放置ゲーなんですが、ゲーム内言語の Stonescript に手を出したら案外面白い。 しかしながら、よく使う処理系のまとまった日本語の記事が見つか…

Unity 2020 + M1 Mac + Monterey の組み合わせで Scene View がちらつく時の対処法

試そうとしたら Scene View がちらついて気になって仕方がなかったので。 環境 M1 MacBookAir macOS Monterey Unity 2020.3.21 対処法 色空間を Gamma から Linear に変更するだけ。 具体的には Edit > Project Settings を開き、PC の設定から Other Settin…

Windows で git へのコミット時に実効権限(Permission)を付与する

Windows で作業して Jenkins 上でビルドする、とやっているとたまに権限がダメで毎度毎度やり方をググっているので備忘録に。 背景 Linux 系の上で作業している場合は chmod を追従してくれるようなので問題ないが、Windows 上で作業した場合はその限りでは…

GMS が搭載されていない Android でプッシュ通知を受け取る

とある記事でできる旨が書いてあったので試してみたところいくらか詰まりポイントがあったので忘れないように覚書。 前置き Q: GMS が搭載されていない技適の付いている Android は存在するのか? A: 存在する。 日本には技適という仕組みがあり、基本的には…

JsonConverter<T> を使って多態化されたオブジェクトを JsonSerializer でシリアライズ・デシリアライズする

前の記事に記載した通り、.NET Core 3.1 から追加された JsonSerializer はポリモーフィズムには対応していません。 そのため、JsonConverter<T> を使って自前で対応する必要があります。 この記事では前提として以下の名前空間の宣言とクラスが存在している事</t>…

System.Text.Json.JsonSerializer のジェネリック版関数について

C#

.NET Core 3.1 から JsonSerializer が入ったので今更ながら試してみようかと思った触ってみた時に遭遇した、ちょっと考えればまぁ分からないでもないけど罠だなぁ…っていう挙動を覚書。 JsonSerializer について JsonSerializer は .NET Core 3.1 から導入…

JavaScript における yield の話とかアロー関数の話とか

JavaScript で業務用のブックマークレットでも書くかと思って書いてたら何か自分が知ってる JavaScript からだいぶ変わってたのでメモがてら。 最近の JavaScript について もはや JavaScript を勉強したのは何年前だって状態なので、間の機能を補完しようか…

日本版 HUAWEI Mate 30 Pro 5G を先行販売で買ったので軽くレビュー

ご存知の方も多いと思いますが、HUAWEI はアメリカからの制裁によって Google Mobile Services (以下 GMS) を載せることができなくなっています。 日本で出る端末では HUAWEI nova 5T までは載っていますが、これは割と特殊事例で、基本的には今後販売する端…

SHARPのドラム式洗濯乾燥機を使い始めて1年以上経ったので再度レビュー

以前の記事はこちら www.taihei.tips 今回は1年半程度経過した時点での現状や感想、起こったトラブル等を。

楽天モバイル(MNO)で eSIM のアクティベートに失敗した話

前置き https://network.mobile.rakuten.co.jp/cms/faq/detail/00000890 楽天回線でeSIMに対応している製品はRakuten Miniのみとなります。 その他のeSIM対応製品の動作確認は保証しておりませんのでご了承ください。 と、あるように Rakuten Mini 以外での…

iPhone XS Max レビュー

iPhone XS Max を早速購入して色々と思うところがあったので簡単にレビューしてみようと思う。

マウスとキーボードをワイヤレス化したい人に向けて

色々思うところがあって、コードをなるべく減らそうと思い立ちまして、キーボードとマウスをワイヤレスにしました。 ワイヤレスにするにあたって考えたこと、何故それを選んだか等をまとめておこうと思います。 打鍵感重視の人には恐らく参考になるとは思い…

Windows で US 配列と JIS 配列を共存させたい

ゲーミングノートPC買ってしまいました 昨日デスクトップが壊れかけたのでコードを減らしたいという思いもあり、 かつ持ち運びもしたいということで、勢いで MAX-Q Design なノートパソコン買ってしまいました。 手元にあるキーボードはUS配列ですが、ノート…

SHARP のドラム式洗濯乾燥機がとても良かった話

先日ドラム式に変えてからの感想とか軽く触れておきます。 www.taihei.tips

タテ型洗濯機からドラム式洗濯乾燥機に変えたお話

どうもご無沙汰してます。 久しぶりな割に技術要素皆無ですみません。 今は貝殻本を買って読んでる最中です。 それはさておき、今回は洗濯機をドラム式にするにあたって落とし穴に嵌りまくったので同じ目に遭う人が一人でも減る事を願って記事化します。

Unity での開発でも async/await を使おう

いつも通り久しぶりに記事を書きます。 Unity で async/await を使うようになってから大変捗っているので覚書。

PowerShell の自動変数とその落とし穴

本記事は PowerShell Advent Calendar 22日目の記事です。 atnd.org

Windows Phone についてふたことみこと。

はじめに これらは私個人としての意見であって Windows Phone を使っている人が全てこのような感想を得るわけではないことを予めご了承ください。 また、Windows Phone を愛する方の気分を害する恐れがあります。ご留意ください。 それでは。

MADOSMA が壊れたので修理に出しました

先日購入した MADOSMA ですが、実は先々月あたりに壊れてました。 何がどう壊れたのかですが、何故か音量ボタン(下)が押しっぱなしな状態になり、 再起動しても「!」と表示されてそのまま終了する、という現象に苛まれていました。 長期間(1週間とか)放…

iPhone 6s Plus を買ったので雑感と TIPS

iPhone 5s を使っていて、割と満足はしていたのですがディスプレイが剥がれて来たので思い切って 6s Plus に機種変更してみました。 もちろんニコニコ現金一括払い。 そんな感じで買ってセットアップして諸々終わったので感想とか iPhone 6s(& Plus) 絡み…

【かんたん】 Windows 10 への無償アップグレードを抑止する

にわかに盛り上がりを見せている Windows 10 強制アップグレード騒動ですが、 デマも甚だしいので一般ユーザー向けの手順をご紹介します。

合法 Windows Phone こと MADOSMA 買ったった

はい。 どう見てもティッシュ。

Visual Studio 2015 と Unity と

Visual Studio 2015 が Go Live になってもう結構経ちますね。 まぁでもどうせ Unity では C# の新機能使えないしなー関係ないね。 なんてことは無くて、今回の C# 6.0 で追加された機能は割とUnityでも使えちゃいます。 何故使えるのかは後述するとして、今…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

Visual Studio Tools for Unity のつかいかた。

Unity 5がリリースされました。 それに伴い、ほとんどの機能が無料で利用できるようになりました。 早速家のパソコンに入れて使ってみようという方も多いのでは無いでしょうか? そこで、Windows環境に限った話とはなりますが Visual Studio Tools for Unity…

C#で作られたプログラムをデコンパイルしてみよう

C#アドベントカレンダー2014 15日目の記事です。

連続したデータを纏める処理の実装が面白そうだったので試してみた

LINQでこんな感じの青いデータがあって黒い線の上にあるデータをIEnumerable<T>で緑の区間ごとにまとめたいんだけど、こういうときはSkipWhileしてTakeWhileでいい感じです? pic.twitter.com/Abt0v314wC— 幻想ツバメ (@f_swallow) 2014年10月15日 これの値5以</t>…