ほげほげー

C#メインにプログラミング周りから日常のあれこれとかを不定期に書いていきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

C#で作られたプログラムをデコンパイルしてみよう

C#アドベントカレンダー2014 15日目の記事です。

連続したデータを纏める処理の実装が面白そうだったので試してみた

LINQでこんな感じの青いデータがあって黒い線の上にあるデータをIEnumerable<T>で緑の区間ごとにまとめたいんだけど、こういうときはSkipWhileしてTakeWhileでいい感じです? pic.twitter.com/Abt0v314wC— 幻想ツバメ (@f_swallow) 2014年10月15日 これの値5以</t>…

Azureの仮想マシンへリモートでコマンドを投げる

Azureの仮想マシンでPSRemotingによる接続をする場合、SSLでの接続が必要なので証明書のインストールが必要です。 非SSLでの接続はムッシュ先生が書いて下さってたのでご参照ください。 Azure 仮想マシンに 5985 を使用して PowerShell で接続 at SE の雑記 …

PowerShell 勉強会でセッションしてきました。

ついったーには書かないでおこ( C#erがPowerShell始めてみた PowerShellのチートシート的な感じになってるので初心者の方は是非。 そのうちしれっとサンプルコードとかの追記するかもです。 初セッションだったのでとても疲れましたが楽しかったのでまた機…

PowerShellでgrepして置換みたいなことをしたい人生だった

PowerShellにgrepコマンドはありません。 なのでコマンドレットを組み合わせてどうにかする必要があります。 順を追って試してみましす。

テンプレートファイルのコピー&リネーム数十回分を、コマンド一発でする方法 no Excel no コマンドプロンプト

元ネタ: テンプレートファイルのコピー&リネーム数十回分を、コマンド一発でする方法 [Excel][コマンドプロンプト] - little hands' lab テンプレファイルを何回もコピーして名前を変えるの、面倒くさい!! こんなことありませんか?? エクセルなどでテン…

PowerShell 勉強会でセッションやってきます。

ひょんな事*1からPowerShell勉強会でセッションをやることになったので報告です。 既に席は埋まっちゃってますが。 第 3 回 PowerShell 勉強会 - Japan PowerShell User Group (JPPOSH) | Doorkeeper またセッションが終わったらまとめ的な記事でも書きます…

IteratorパターンとIEnumerable<T>とIEnumerator<T>とyield returnと

毎回毎回はてな記法を忘れてます。こんばんは。 今回は yield return のコンパイル時に生成されるコードの何がいいのかを簡単に解説・・・ と思ったのですが、よく考えたら以前書いた記事で説明されてるんですよね。 要するにあんなに複雑なコードを書かなく…

C# の yield return を少し詳しく解説するよ

とは言えそこまで詳しくないので(ry yield return の記事ばかりにアクセスが来るので、求められているであろう記事内容を超簡潔にまとめようと思った。 多分 yield return そのものの解説は前回のあれで充分で、追加で多分これが欲しいのではないでしょう…

Webフォントにまつわる某

例によってWebフォントで詰まったのでメモ。 使用しているWebフォントが何の言語に対応しているかって視覚的にわかりにくいのです。 そこで、Windowsにインストール出来るフォントであれば視覚的に確認できる方法があったのでメモ。 インストールできないも…

Webフォントあれやこれや

Webフォントとは以下略 ググって下さい。 それでは始めましょう。

C#における Indexer ちょっと特殊なケースについて

Indexer を利用する際に詰まることがあったのでまとめます。