ほげほげー

C#メインにプログラミング周りから日常のあれこれとかを不定期に書いていきます。

日本版 HUAWEI Mate 30 Pro 5G を先行販売で買ったので軽くレビュー

ご存知の方も多いと思いますが、HUAWEIアメリカからの制裁によって Google Mobile Services (以下 GMS) を載せることができなくなっています。

日本で出る端末では HUAWEI nova 5T までは載っていますが、これは割と特殊事例で、基本的には今後販売する端末については GMS は載せられません。

そんな中 GMS 非搭載端末として初めて日本で販売される Mate 30 Pro を先行販売で購入してきたので使い勝手やカメラの性能などを軽くレビューしていきたいと思います。

f:id:tyhe:20200329125215j:plain
こちらは Mate 30 Pro で撮ったピザ

Mate 30 Pro 5G について

概要

HUAWEI が去年秋に発売したフラッグシップモデルです。

カメラ性能に特化しつつ、ストレージの速度等も妥協しない、フラッグシップモデルに相応しいものになっています。

カメラ周りは実際の作例を交えて後で話します。

先行販売

100名限定で1万円引きで更におまけで Freebuds 3 と Super Wireless Charger が付いてくる企画です。*1

お得過ぎるな?というわけで申し込んでみたら当選したのでとりあえず買ってきました。

2台まで買えるとのことでしたが、1台で十分でしたので1台のみ。

で、いざ行ってみたらおまけで Mini Speaker が付いてきました。音楽流して子供に渡すと割と楽しそうにしてるので地味に役立ってます。

サポート体制

Mate 30 Pro 専用窓口を設けてスムーズにサポートができるようにしていました。

また、Mate 30 Pro に限った話だと思いますが、Root 化した端末でもサポート対象としてくれるそうです。*2これは結構珍しい対応なのではないでしょうか。これで文鎮化を恐れず気兼ねなく弄り倒せますね。

5G 対応

ソフトウェアアップデートで対応される予定ですが、対応時期は未定とのことでした。

また、楽天モバイル(MNO)の 5G にも対応予定だそうです。

GMS について

残念ながら非対応です。

実際は他の Android 端末さえ持っていれば Phone Clone アプリを使って Google Play にしかないアプリをインストールしたり出来ます。他にも色々手段はあります。しかしながら後述しますが中々難儀します。

画面内指紋認証と顔認証

手元にある画面内指紋認証付き端末と比較して劇的に精度と速度が良いです。

普通に iPhone指紋認証と同程度の解除速度な感触です。

花粉症の時期にマスクを常時している身としては指紋認証があるのは大変助かります。

顔認証も今の所問題なく認識しています。iPhone と挙動が同じで認証おわってもロックが外れるだけでホーム画面には行きません。Pixel 4 の方がこの辺の挙動は好みですね。

カメラ性能

平時の撮影

冒頭に上げたような写真が手軽に撮影できます。

あとはこんなのとか。

f:id:tyhe:20200331004325j:plain
曇り空の下の桜

f:id:tyhe:20200407003822j:plain
晴天下の花

動いている人物を撮影するのはちょっと苦手なのかなーって雰囲気*3を感じますが、そんなに問題になることは無いはず。ポートレートモード固有の問題な気もします。

さらっとこのクオリティで撮れるのは本当に良いですね。Pixel4でもこの辺りは大きな差は出ませんが、暗めのところだとノイズが良く出たり、細かい部分のディティールが消えたり変形したりします。*4

低照度下の撮影

所有している端末(Pixel 4 XL)と撮り比べたものがこちら。

f:id:tyhe:20200330012435j:plain
Pixel 4 XL の夜景モードで撮影された暗所のイコちゃん
f:id:tyhe:20200330012505j:plain
Mate 30 Pro の AI 撮影モードで撮影された暗所のイコちゃん

Mate 30 Pro の方が明らかにノイズが少なく鮮明に撮影できています。正直すごい。*5*6

Pixel はハードウェアが弱く、イメージセンサーの品質の差が如実に現れた形となりました。

ちなみに Pixel 4 には天体撮影機能が搭載されているので暗所撮影には一見強そうに見えますが、これは三脚による固定が必要なのと、星空の撮影に特化した側面があるため、通常の室内写真等を撮る時には実はそれほどうまく機能しません。

本当は iPhone 11 Pro との比較もしてみたいのですが iPhone は Xs で止まってしまっている&今年の端末購入予算は Mate 30 Pro に持っていかれてしまったので比較できず。残念。

参考用にもうひとつ、今度は iPhone を加えて iPhone Xs MAX, Pixel 4 XL, Mate 30 Pro でそれぞれ撮影した写真を上げておきます。

f:id:tyhe:20200401011705j:plain
iPhone Xs MAX で撮影された暗所

f:id:tyhe:20200401011726j:plain
Pixel 4 XL の夜景モードで撮影された暗所

f:id:tyhe:20200401011736j:plain
Mate 30 Pro の AI 撮影モード(10M)で撮影された暗所

f:id:tyhe:20200401011745j:plain
Mate 30 Pro の夜景モード(48M)で撮影された暗所

月を撮る

AI撮影すると月だけ特別扱いでシーン認識されます。

f:id:tyhe:20200407003349j:plain
30倍ズームで撮影した月

あまりにも綺麗なので恐らく月面の模様は専用テクスチャで書き換えられてるんじゃないかと思ってます。確かに月の模様は常に一緒なので誤魔化し方としては理にかなってはいますね。もしそうだとしたら釈然としませんがパフォーマンス用の機能と考えればまあ。後日スーパームーンの日にムーンモード抜きで撮影してみたりしたんですが、月面の模様はそれなりに映ってたのでちゃんと撮影してそうです。ムーンモード自体は恐らく適切なフォーカスとISO感度が定義されててムーンモード中ならフォーカスが外れることが無いとかでしょうか。

f:id:tyhe:20200408001320j:plain
ムーンモードONでスーパームーン撮影

f:id:tyhe:20200408001547j:plain
ムーンモードOFFでスーパームーン撮影

動画撮影

これまでの HUAWEI では動画撮影が弱くてつらかったのですが、Mate 30 Pro からは動画撮影にも力を入れたので悪くない状態になっています。

7680fps のスーパースローモーション何かが取り上げられますが、それよりも低照度下での動画撮影能力が高くなっているのがだいぶ変わったなと感じるところです。

以前の端末では室内の蛍光灯程度の明るさだとノイズが目立ってつらい感じだったのですが、Mate 30 Pro ではほとんどノイズも乗らず、自然な動画が撮れるようになりました。

動画に関しては個人的には iPhone の方が加工してないナチュラルなものが撮れるので好みなのですが、Mate 30 Pro は割といい感じなので撮影関連はこっちをメインにしようかなと思ったりしています。

また、低照度下では 60fps から 30fps に下げることで取り込む光の量を増やして明るく撮影できるようになります。が、流石にこっちは加工感が強く、ノイズも多くなるので、ある程度の暗さまでは iPhone の方が好みですね。*7

後日適当にiPhone Xs MAX と Pixel 4 と Mate 30 Pro で撮影した動画を上げてみるかも。

アプリやゲーム

Google Play

入ってないので諦めましょう。

と、言いつつ、入れる方法もあるようですので飽きてきたら試してみようかなと思っています。*8

AppGallery

メジャーどころのゲームやアプリは大抵ありません。

LINE は近日中に AppGallery に入る予定との話。

ちなみに AppGallery にあるアプリでも実際にインストールしてみると Google Play との依存が切れていなくてエラーなり警告なりが表示されるアプリがあったりします。

例えば Simeji。これはキーボードの表示では特に影響が無いのですが、設定画面を開いた時に Google Play への依存が存在していて警告が表示されます。

Amazon appstore

Google Play が使えない環境ではこれが本命!

Amazon 独自ストアなので Google Play が入ってなくても使える!

と、思って意気揚々とインストールしてこれ経由でゲームをいくつか入れてみたところ、普通に Google Play 開発者サービスへの依存がある状態で上がっているアプリがいくつか存在していました。以下に軽く試したアプリ・ゲームをまとめておきます。

大体は動くのですが稀に死ぬ、って具合ですね。また、プッシュ通知が届かない現象を確認しています。現時点で確認できているのはTwitterだけですが、恐らくサーバーからのプッシュ通知については他のアプリも全滅かな。

正常に動作したもの

Google Play 絡みのエラーが出るものの動作したもの

  • モンスト

動作が不安定なもの

  • Amazon Prime Photos(設定開くと高確率でクラッシュしたりする)

動作しないもの

  • FFBE幻影戦争
  • 黒猫のウィズ

Phone Clone

以前使用していた AndroidiPhone からアプリの移行をするアプリです。

ストアからDLして復元する形式ではなく、端末から端末へ、近距離通信を利用して転送する形式なので Mate 30 Pro でも Play ストアでしかインストール出来ないアプリやゲームがインストールできる、という仕組み。

とはいえ、Play ストアに登録されているアプリの大半は Google Play 開発者サービスに依存しているので、警告は出ますが意外と動きました。 それでもたまに起動しなかったりするので辛いところ。また、更新は手動でやらないといけないのでこれもまたかなり面倒です。

適当に試した一覧を置いておきます。

問題なく動くもの

Google Play 絡みのエラーが出るものの動作したもの

動作しないもの

  • ワールドフリッパー
  • DeployGate
  • Netflix(転送失敗する)

番外編 Google のサービスを使う

大抵のサービスはブラウザ経由で利用できます。

普通に使えるもの

PCサイト表示*9にしたらなんとか使えるもの

表示は出来るが使い物にならないもの

総括

プッシュ通知が届かないのでメインとして利用するのは難しいですが、それを除けばかなり感触としては良いです。自己責任で Google Play をサイドローディングしたりとかもおいおいしてみたいですね。

ただ、やっぱり普通に入ってくれた方が嬉しいので Google 先生頑張って…!

グーグル、ファーウェイとの取引再開を米政府に申請か – すまほん!!

*1:Freebuds 3 のレビューはまた後日、AirPods Pro と WF-1000XM3 のレビューと併せて

*2:できる対応は OS の再インストールまでとのことでした

*3:フォーカスを当てるまでちょっと時間がかかることがあり、フォーカスが当たるまでシャッターが下りない

*4:センサーが劣る分をソフトウェアでカバーしているのでディティール部分をソフトウェアによる推測で補完しているため

*5:なお、解像度を48Mに上げると光量が足りず、Pixelより少しいい、程度に落ちます。(イコちゃんの写真は10M)

*6:暗闇に慣れた目でも Pixel 4 XL の写真プラスアルファ程度の明るさにしか見えていませんでした

*7:iPhone での動画撮影は加工されないので

*8:手法の内いくらかはすでに封じられているようですが

*9:標準ブラウザ右上の「...」からツールボックス > PCサイト