ほげほげー

C#メインにプログラミング周りから日常のあれこれとかを不定期に書いていきます。

楽天モバイル(MNO)で eSIM のアクティベートに失敗した話

前置き

https://network.mobile.rakuten.co.jp/cms/faq/detail/00000890

楽天回線でeSIMに対応している製品はRakuten Miniのみとなります。 その他のeSIM対応製品の動作確認は保証しておりませんのでご了承ください。

と、あるように Rakuten Mini 以外での動作は保証されていませんのでご注意ください。

本題

アクティベートに失敗した

無料サポータープログラムに当選したので Rakuten Mini を購入して利用していたのですが、タイムラインを眺めていたところ iPhone XR 以降の iPhone で正常に動作するという話をチラ見し、丁度飽きてきたので Pixel 4 もそういえば eSIM 対応してたなーと思い立ったので Rakuten Mini の eSIM を再発行してみることにしました。

その結果、アクティベートに失敗しました。

そうかー Pixel4 では利用できないかー。再発行手続きを開始した時点で Rakuten Mini 側の eSIM は無効化されていて利用できない状態になっているので Rakuten Mini に eSIM を戻しましょう。

eSIM のアクティベートが終わらないと eSIM の再発行ができない

つまりアクティベートできない状態だけどアクティベートしないと eSIM を Rakuten Mini に戻せない。なるほど?

面倒だなーと思いながら My 楽天モバイルアプリからチャット問い合わせ。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/inquiry/#communication-center

ご契約中の方
応答までの待ち時間:最大20分

この時は応答まで半日かかりました*1

すると、eSIM に関しては Rakuten Mini の管轄になるので端末のサポートへ連絡してくれとのこと。しかも Web やメールの問い合わせは無く電話だけとのこと。

なるほど?楽天モバイルに一本化した人が eSIM 再発行してアクティベート失敗したら問い合わせ不能ということですね?

とりあえずメイン端末から電話問い合わせ。

eSIM の再発行処理を一度キャンセルしてもう一度再発行できるようにしてくれと依頼。休日は対応できないとのことで、対応が終わったら連絡をくれるとのことで問い合わせおしまい。

その後

平日に入って半日経っても連絡が無いので再度問い合わせ。進捗ダメでした。

更に丸一日経過しても連絡なし。

更に半日経過して連絡が無いので再度問い合わせ。進捗ダメでした。
進展がなくても毎日進捗連絡するようにするとのこと。

更に一日経過して進捗ダメです報告が来た。 (2020/03/12 時点)

これ、楽天モバイル一本化してる人は電話もネットもできない期間が生まれるってことなのだけど、こんな状態で4月8日正式リリースを迎えて大丈夫なんだろうか…。

後日解決したら追記するかも。解決してないけど追記。

2020/03/16 追記

現在、あれ以降連絡無しで解決もしていません。面倒なので問い合わせもしていませんが。
正式サービス開始まで3週間しかありませんが、こんな状態で大丈夫なのでしょうか。
無料だから許してね、がまかり通る世界では無くなると思うのですが。

2020/03/18 追記

ようやく対応が完了した旨の連絡が来ました。現象が発生してから解決するまで10日あまりかかりましたね。
今後同様のことが発生した場合も同じように時間がかかる可能性があるとのことでした。
楽天モバイル(MNO)のeSIMは完全に Rakuten mini で使うことしか考えられていない eSIM の利便性をすべてかなぐり捨てたような物でした。残念。

今後また変わってくるかもしれませんが、少なくとも現時点では eSIM で遊ぶ事に対するリスクは非常に高いので Rakuten mini 以外で使用することはおすすめしません。

*1:おそらく UN-LIMIT 契約申し込みが殺到してるタイミングだからだと思われる