ほげほげー

C#メインにプログラミング周りから日常のあれこれとかを不定期に書いていきます。

SHARP のドラム式洗濯乾燥機がとても良かった話

先日ドラム式に変えてからの感想とか軽く触れておきます。

www.taihei.tips

買った洗濯機

実際に設置した結果

斜め視点

f:id:tyhe:20180725020556p:plain

f:id:tyhe:20180725020604p:plain

横から

f:id:tyhe:20180725020651p:plain

事前に図面から逆算した数字で測ってたんである程度予想はしていましたが、まさかこれほどとは。

諦めずに頑張って色々計算してみるの超大事ですね。

無事設置できてよかった。

ここからは1ヶ月ちょっと使ってみての感想です。

使い心地

乾燥機能

今の所問題なく乾燥してくれています。

我が家は日当たり劣悪なのでタオルとかが陰干し状態になっていてタオルがバキバキだったのですが、
乾燥機能を使って乾燥させたら寿命かなと思っていたタオルがやわらかふかふかに。

これがハイブリッドによるものなのかヒートポンプならこんなものなのかはわかりませんが、個人的には大満足です。

以前は微かに生乾きの臭いがすることもありましたが、それも無くなり非常にQOLが向上しました。

雨の日でも気にせず洗濯できるのはストレス源を減らすのに非常に効果的ですね。

ただ、洗濯ネットに入れて乾燥させたものについては稀に乾ききらないことがあったのでその辺り不満に感じる人はいるかも知れません。

ドラム式洗濯機ではよほど気にする衣服でない限りは洗濯ネット不要という話もありますし、
洗濯ネットを付けないのがベタなのかもしれません。

干さなくてもいいのは本当に楽。めちゃくちゃいい。

メンテナンス性

乾燥機能を使うとどうしてもホコリが溜まって乾燥機能が落ちるものみたいですが、
このSHARPのドラム式の場合はホコリフィルタの部分にホコリが溜まるように設計されているようでして。

洗濯する前にパパっと1分かからずホコリを取り除けるので大変良いです。

f:id:tyhe:20180725022008j:plain

f:id:tyhe:20180725022014j:plain

糸くずフィルタも本体下部にあって、こちらも取り外し可能で洗いやすいのがいいですね。

静音性

これが一番驚いた事なのですが、以前使用していたタテ型洗濯機と比較して静かになりました。

乾燥中なんか動いている事を忘れるほど。

実際公称スペックで見ても SHARP, パナソニック, 日立, 東芝で比較すると一番静かみたい。

利便性

洗濯物を入れてスイッチを入れると洗剤をどれくらい使えばよいかの目安を提示してくれるのが地味に便利。

今まではとりあえず計量スプーン一杯入れとくかくらいなノリでやっていたので想定外の節約要素に。

洗浄力

そんなに激しく汚すことがないので今の所体感できず。

実際に汚してしまった時に温水機能を使って試します。

洗濯スピード

乾燥なしで洗濯だけの場合は30分かからず終わりました。

洗濯+乾燥の場合は、毎回最初に3時間と提示されますが、実際に乾燥終了するのは洗濯開始してから2時間後です。

おそらく脱水時に洗濯物のバランスが取れずに時間がかかった場合のワーストケースで表示しているのだと思われます。

省エネ

この辺は多分ヒートポンプ系ならどれもどっこいどっこいなんじゃないでしょうか。

とはいえ、実際に参考の電気代水道代を出しているのがSHARPパナソニックだけだったので割といい方なんじゃないでしょうか。

パナソニック VXシリーズ特長:ヒートポンプ乾燥 | 商品一覧 | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic

SHARP 製品トップ | ES-P110|洗濯機:シャープ

総評

結果的にこれしか設置できなかったんですが、買った後他と比較してみても大満足という結果に。

やるな、SHARP